ご訪問ありがとうございます!

せっかくご訪問いただいたのですが、
当ブログは引越いたしました!


新しいブログはこちらになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/abemayu/

ぜひ、ご訪問くださいませ!

ドロップシッピングの可能性

報告が遅れましたが、7/22電脳卸のアフィリエイト&ドロップシッピング見本市「d1.a9ex」へ行ってきました。


060722_124340_M.jpg




電脳卸アフィリエイト&ドロップシッピング見本市「d1.a9ex」公式サイトはこちら。

今日の記事は長いよ〜(笑)

こういう見本市っていうのは、初めて足を踏み入れるわけだけど、
ネットショップをやっている私にとって、
ドロップシッピングに興味があったので行ってみました。


会場に入ると、出展企業のブースが並んでいて、
まるでお祭りのようなムード。

会場の規模を思ったよりも小さかったけど、入場者は多い!

活気に満ちた雰囲気で驚きました。


出展企業は協賛企業を含めて57店舗。

各店のオススメ商品をそろえて、商品の説明をしたり、
サンプルを配ったり・・・とアピールするわけです。


こういった見本市にわざわざ足を運ぶってことは、
意識の高いアフィリエイターが集まっているってこと。

私も「どんな人がいるんだろう・・」なんていう視点で見ていました。

比較的男性が多かったのが印象的。
「う〜ん・・パソコン強そう(^^ゞ」って人から、フツーのお兄ちゃんまで、ほんっと、色々ですね。。。



私は物販のアフィリエイトも少々しているわけだけど、
アフィリエイトの管理画面では、どうしても「ダイエット」とかの
ありがちな商材を探してしまいがち。

でも、見本市で実際に商品を見ることで
「なるほど!こんな商材があったのか!」という発見が
あったりするわけです。

しかも、サンプルなんかももらえちゃうから、
実際に使ってみてからの感想をアフィリエイトブログなどにも反映できる。

思い入れもあるし、表面的な「オススメです」なんていう
文章にもならないし、これはいいわ!って思ったね。


女性としては、コスメ系のサンプルが手に入るっていうのも嬉しいわけで・・(^^ゞ



さて、ドロップシッピング。


ドロップシッピングは、アフィリエイトと違って
ネットショップを運営する、ある意味真のビジネス。

カートも決済も自分のショップの中で行うわけだから、
アフィリエイト気分では多少手間がかかるし、
アフィリエイトで収入を結構得ている人には、面倒かもしれない。


でも、私のようにネットショップをやっている人にとっては、
扱う商品を増やせるわけだから、やはり注目のビジネスなわけです。


ここでドロップシッピングを知らないという人に説明するけど、
ドロップシッピングっていうのは、在庫なしに商品が扱えて、
その上価格は自分で決定できる。

注文は自分のサイトで発送はメーカーから直で行われます。



アフィリエイトが広報担当ならば、ドロップシッピングは店長という感じでしょうか。

比較すればアフィリエイトはショップの真似事に過ぎず、
ドロップシッピングは本当の商売ができるということ。


その分、当然ビジネスセンスは問われるところだけれど、
今まで資金のなかった人だってネットショップをできるってことだ。


しかも、オークションに出品できたりもするし、
海外発送可能な卸店であれば、海外向けに販売することもできる。

まさに世界を相手にビジネスができるってことだね。

もう少し、ドロップシッピングの環境が整えば、
日本のものを海外に、海外のものを海外に、海外のものを日本に・・・と
マーケットはどんどん広がっていく。


そして、アフィリエイトと違うところは、「顧客のデータ」が手に入るってこと。

呉服問屋が火事になったとき顧客名簿を持って逃げる・・なんていう話は有名だよね。

顧客名簿があれば、次のビジネスが再開できるわけだから。


ネットの中でもハウスリストが大切だって言われているのは、
それと同じことだよね。
だから、ドロップシッピングで手に入った顧客に対して、
次のビジネスも展開できるってことだね。


そういう意味でもアフィリエイトよりは、
本来のビジネスができるってわけだ。


このドロップシッピングは、海外で既に成長しているわけだけれど、
電脳卸社長の木村氏のセミナーではこんな話しがあった。


「もう十年近く前の話。京都で6畳一間で家具を売るおっちゃんがいた。

そんな小さな部屋で家具を売る。在庫は部屋にはない。

売上は月1000万。

一体どうやってやるかといえば、インターネットで注文を取って、顧客情報をプリントアウトし、メーカーにファックスを送るだけだった。」



木村氏はこのビジネスモデルに驚き、
やっとドロップシッピングという形でこの夏、実現できるとのこと。



思えば、私のネットショップもホームページは私が作り、
発送作業はパートナーにしてもらってる。

顧客情報は同時に2人へ送られることになっているし、
今やってることもドロップシッピングの一つだったってわけ。


さて、話しが長くなったけど
このドロップシッピングは、ぶっちゃけどうなの?と言うとね、
販売価格は自分で決められるから、
もちろんアフィリエイトよりは儲けは高くなるでしょう。


でも「稼げる」からと言って安易にできるわけではない。

商品のクレームや対応は自らやらなくてはいけないから、
責任もあるし、ほったらかしってわけにはいかない。


ネットショップをやりたい!と思っている人や
既にネットショップをやっている
小売店のビジネスをやってみたい

と思っている人にはいいと思う。


ただし、今回の見本市もそうだったんだけど、
今現在ドロップシッピングに対応する予定の店が少なかったから、商材もまだまだ少ないと思われる点。


実際に出展企業に聞いてみたところ
「今現在、ECショップをやっているところにとっては競合になるから、難しいだろう。卸問屋は参入しやすいだろうけどね・・・」と反応は鈍い。


何事も初めはこんなもんなんだろう、と思うよ。
準備が整えば、商材も増えるだろうし、
もしかしたら普通の人が普通の顔して海産物なんかを売りさばいている
なんていう世の中ももうすぐだろう。

ニートなんてありえなくなるかもね。

電脳卸はドロップシッピングに関してやる気を見せているから、
トップを切ってやってくれそう。

私も慎重に様子を伺うけれど、
新しいビジネスの流れというのは間違いなさそうです。


posted by アベマユ at 2006年07月31日 | Comment(7) | TrackBack(0) | アフィリエイト&ドロップシッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

すごくかわいいブログですね。
女性ならではの感性ですねー。

また遊びに寄せていただきます。

(勝手にリンク貼らせていただきました。もし良ければ相互リンクお願いできますでしょうか?よろしくお願いいたしま)

            涼クール
Posted by 稼ぐコツ! at 2006年07月31日 18:11
こんにちは!タスクです!

細かいところまで随分と
よく考察してありますね。
面白い記事でしたよ。

ドロップシッピングがこれから
どれだけ注目されたりとか
どんな人が参入してくるかは
自分にはまだまだ分からないけど、
ネットショップをやっている
アベマユさんのような人なら
有効利用できるんじゃないでしょうかね?

次の記事も楽しみにしてます。
応援クリックしていきますね。
Posted by タスク@筆ペンでネット起業! at 2006年08月01日 22:53
こんにちは!

前回はご挨拶だけで失礼しました。

ドロップシッピングについては非常に可能性を感じますし、もうすでに成功されているかたもいらっしゃいますよね。
 実際、ヤフオクでもチラホラ見かけます。
 問題は商品の写真(カタログ)と実物の相違ですよね。
 特にデニムなどの、ある意味一点物をどう説明するかがポイントだと思います。

 個体差のないものを扱うのが一番デメリットが少ないとは思うんですが、将来的に扱いたいものが増えればよいですね。 

  長々すいませんでしたー。また来ますね!

      ホントは熱い涼クール
Posted by 稼ぐコツ! at 2006年08月05日 15:19
お久しぶりです☆マイビズのれいです。

ドロップシッピングは僕も注目中です☆
たしかに電脳卸が先頭きってくれそうですよね。

(株)ウェブシャーク大将 木村誠司さんに大期待です☆
Posted by れい at 2006年08月09日 21:21
おはようございます!
安城です。
先日はマイミクありがとうございました。

見本市なんてのがあるんですね。
知らなかったです。
勉強になりました。

ドロップシッピングといえば、(有)ハーフウェストの渕田さん(みきちんさん)が出したマニュアルがわかりやすかったです。

これから市場が拡大していきそうですね。
Posted by 安城@失敗から学ぶ情報起業 at 2006年08月15日 07:04
こんにちは!

ご訪問と相互リンクどうもありがとうございました!

僕のほうも左サイドバーの相互リンクコーナーに移動させておきますね。

それではこれからよろしくお願いいたします!

       ホントは熱い涼クール

        
Posted by 稼ぐコツ! at 2006年08月20日 10:37
こんにちは!

高校野球の決勝が始まる前で、かなりテンションあがってます!

応援ポチっとしていきますね!

駒大と早稲田、どちらを応援しようかなー?

      ホントは熱い涼クール
Posted by 稼ぐコツ!〜5億稼ぐ道〜 at 2006年08月21日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログランキングあなたのポチ♪励みになります!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。