ご訪問ありがとうございます!

せっかくご訪問いただいたのですが、
当ブログは引越いたしました!


新しいブログはこちらになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/abemayu/

ぜひ、ご訪問くださいませ!

無料レポートの効率的な作り方

前回、無料レポートが配布できるサービスの一覧を投稿しました。


今日は無料レポートの効率的な作り方のお話し。レポートって、書こう!って思ってもなかなか書けませんよね。。

私もね、「そんな書くネタないよぉ」って思ってました。


でもね、いろんな無料レポートを読んでいるうちに

要は読んでいる人の目的を果せばいい と思う。



無料レポートっていろんなものがありますよね〜。

もちろん、ん?って思われるものもあるけど、

それは無料だし、無料レポートについて文句言ったりする必要もないって思ってる。


話しを戻しましょう。


要はね、読んでいる人に役に立てて、興味を持った人の目的を果してあげればいい

だからね、私は最近“自分がなにかやっていると同時に無料レポートも作り”ます。

例えば・・・

レンタルサーバーに申し込むことにしました。

契約します→メールが届きます→設定します。。。

なんていう一連の作業をしながら、同時に無料レポートも走らせます。

画面をチャプターしながら、やったことを全て無料レポートに反映していく。

そこで、自分がつまずいたり、上手く出来なかったりした点があったとすると、そのときの失敗は無料レポートの中に“ポイント!”として教えてあげることができるよね。

やり終えたと同時にハイ!無料レポートの完成〜♪なのです。

無料レポートは、単に儲かる系じゃないといけないわけではありません。

ハウツーだっていいです。

だから、この例では「これから●●サーバーにしたいなあ・・」と思っている人にとっては、大変役に立つものでしょ?

くだらない!と思うかもしれないけど、基本は“必要としている人にとって役に立てればいい”ってこと!


んでね、こんな無料レポートをつくったら、アフィリエイトブログでも一つ作って、そこでも配布してしまえばいいじゃない!って思うわけです。

今回の例ではレンタルサーバーの●●の設定の仕方だったわけだけれど、そのレンタルサーバーがアフィリエイトできるのであれば、『●●サーバーの設定と使い心地』なんていうブログ(タイトルはもっとひねりましょう^_^;)を立ち上げたとして、「無料レポートで設定方法を伝授します」としておく・・・とかね!


一回の作業で3度おいしい?効率的なやり方です。

これなら、自分が何かやったものを成果として残すことができるし、やったらやった分だけ無料レポートが作れるよね。

私の無料レポートの「まぐまぐの審査を取り付ける方法」なんぞは、それに近い。


こんな感じだと商材を買ってからの感想や使い心地(ツール系ならば)などもスグ出来るよね。


あとは、調べれば出てくることをまとめてあげるって言うのも手です。


例えば、自分がね『一括送信メールを出すためにはどうすればいいか』なんて思って、ネットを使って色々調べたとする。

普通はここの中から自分が使うものを選んで使ってみたりするわけだけれど、この“調べた結果”を無料レポートとして発信できるわけだ。

こんなものがありますよ、と一覧にしてあげて、そこの中から自分はこれを使いました。→使い心地や使い方も伝授できるわけだよね。


そう思うと、結構量産できるような気がしませんか?


こんな感じで私も作り溜めしています。

(っていうか、早くアップしなくちゃね!笑)



posted by アベマユ at 2006年07月14日 | Comment(7) | TrackBack(0) | 無料レポート活用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!タスクです。

無料レポートは確かに
何かと同時並行でやるといいかもしれませんね。
自分も今コメントまわりをやっていますが、
これに関するポイントがガンガン
理解できるようになってきています。

応援クリックしていきますね!
Posted by タスク@筆ペンでネット起業! at 2006年07月15日 11:24
こんばんは、アベマユさん。

ポジティエイター藤原です☆

その通りですよね!

私も、無料レポートを作ろうと思っているんですが、

確かに、過去に、自分がつまづいた所がネタになっています!

今日もポチッと応援しておきました!

また応援しに遊びに来ますね♪
Posted by ポジティブアフィリエイターの快進撃!ポジティエイター藤原 at 2006年07月15日 17:16
こんばんは☆

るぅちゃんです♪

なるほど!!

自分がやったそのときに

やれば楽でいいですよね!!

応援くりっ〜く♪
Posted by ネットで稼ぐ!?かけだし起業家るぅちゃん at 2006年07月15日 23:39

コメント返しが遅くなってごめんなさいーい!

タスクさんもコメント周りをしているのですね。

地道な活動とインプット!でがんばってくださいーい(^O^)/

Posted by タスクさん★女起業家アベマユ at 2006年07月23日 16:43

自分が躓いたところ・・・って

他の人もつまずくポイントだと思いません?


そういう情報って有り難いですよねー。

自分の失敗はどんどんアウトプットしていくべき!ですね♪

Posted by ポジティエイター藤原さんへ★女起業家アベマユ at 2006年07月23日 16:45

お役に立てたら幸いです♪

そそ、時間は限られてますから、同時進行が一番効率いいですよねーー★


お試しアレー♪

Posted by るぅちゃんさんへ★女起業家アベマユ at 2006年07月23日 16:47
なるほど〜♪
うまいやりかたですね!
三度おいしい(^▽^)
さすがです!
Posted by ジュウ at 2006年10月07日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20788782

この記事へのトラックバック
ブログランキングあなたのポチ♪励みになります!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。